良い技術者、普通の技術者、悪い技術者


良い技術者
  依頼されたことにプラスアルファーしたものを提案できる
  他社と同じ物をより安いコストで作る
  他社と同じコストでより良い物を作る

普通の技術者
  依頼されたことを、そのまま計画する
  他社と同じ物を同じコストで作る
  他社と同じコストで同じ物を作る

悪い技術者
  依頼された性能が出ない物しか計画できない
  他社と同じ物を高いコストでしか作れない
  他社と同じコストで他社より悪い物をつくる


営業と技術
  技術屋の心意気は営業が取ってきた注文を満足させる物を、逆立ちしてでも
  作って見せる所に有る。
  さらに、営業(客先)の希望にたいして、こうしたらもっと良いものが安く出来る、
  もっと使い勝手が良くなるなど提案出来なければならない。
良い営業マン
  他社と同じ製品を情報、サービスなどを付けて、より高く買ってもらえる。
  客先の潜在ニーズを掴んでくる。
  客先の信頼をうけ、相談を持ちかけられる。

普通の営業マン
  他社と同じ製品は同じ値段で買ってもらう。
  客先の顕在ニーズを聞いてくる。
  客先とは表面的付き合いである。

悪い営業マン
  信頼が無く、他社と同じ製品を安くでしか買ってもらえない。
  客先の顕在ニーズも聞き出せない。
  客先の信頼がなく、声を掛けてもらえない。


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